GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

ナーフ!ナーフ!!上方修正!!!

f:id:GZshadowverse:20180614080103j:plain

どうもコンニチハ!&お久しぶりです!!

いやぁ、ナーフ発表きましたねぇ

いままでの環境からガラリと変わりそうな気配がしますね~

 

なので、ローテーション環境で調整の入ったカードを含めて勝手に、自己満足でリーダーを解説していきたい!!

 

エルフ↑↑

今まで7コストだったユグドラシルが6コストと軽くなったことにより翠嵐の斧使いとかみ合わせが良くなり、更にはコストを軽くしたベイルワンショットタイプも出来るようになったので以前のようなテンポエルフが再び復活するのではないのかなぁと思います。

 

ロイヤル→

アーサーが8コストになったことにより横に並べるのがかなり難しくなったので、hasu選手が使用したアーサー抜きロイヤルが主流になっていきそうではある。しかしDBN時代からロイヤルを使用していたプレイヤーはかなり最初は苦戦を強いられそうではある

 

ウィッチ→

何もナーフ関連は起きてないが個人的には環境デッキをメタると言った印象ではある。

現状維持ではあるが、今後ビショップが増えるならかなり苦戦は強いられるだろう(後記)

何にせよ自らアクションを起こしていくリーダーではないのは確かであろう

 

ネクロマンサー↓

グレモリーのエンハンスが7になることによりリーサル関連、ドロソ関連がかなり工面しにくくなった印象。完全にグレモリーが抜ける形になるのか、それとも他のアーキタイプのデッキが出てくるのかはわからないが少なからず今までのような簡単なリーサルのとり方はできなくなるだろう。

 

ドラゴン↓

ガルミーユの弱体化がとにかく痛い。今後ランプと原初のハイブリッドの形になるとは予想ができるとは思うけど、ガールミーユがデッキから抜けていくのか、それとも居座るのかは今後の環境次第だろう。ちなみに僕は3確ではなく1枚ないし2枚抜けると思ってます

 

ヴァンパイア→

蝙蝠のリーサルターンが遅くなり、フラウロスによる意味のわからない即時召喚ができなくなったのは痛いが、やることは基本変わらない上にフラウロス基本3ターン目とかで出てくるので実際調整方法が間違ってる。あと回復量。しかし、ヴァーナレクや場合によってはダークジェネレルなどの疾走札を入れたパターンも出てくる可能性はあるので今後に期待。

 

ビショップ↑

ゴッドガードブローディアが7コストになったことにより大ダメージ系統のデッキには耐性がある程度ついた。天狐の社と組み合わせることでライフを回復しながら殴るという伝統芸能が復活の兆しを見せるが、環境のトップに躍り出るのは少し難しいといったところか?

 

ネメシス→

人形リーシェナが少し環境的には楽に立ち回れるのかなとは思うがドローソースが乏しい人形軸で果たしてきっちりとしたムーブが出来るか、AF軸も並べるというよりも大きなフォロワーがどんどん出てくる環境とかになると難しい立ち位置なのかもしれない。

ウィッチ同様初動は見守る必要がありそうだ

 

 

純強化がエルフ・ビショップ

相対強化ロイヤル

現状維持ネメシス・ウィッチ・ヴァンパイア

相対弱体ドラゴン・ネクロ

 

といったイメージ。まぁ蓋を開けてみないとわからないのがこのゲームだけど、リーダーバランスだけで言えばかなり分布は平たくなるイメージなのかなぁと思います

 

そういえばアンリミ杯。朝の30分でサクッと5試合終わるのほんとすごいなぁと思います(こなみ)