GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

シャドバプロリーグ説明会(イクオリティながたに聞く)

f:id:GZshadowverse:20180614080201p:plain


シャドバプロリーグ説明会

GZからイクオリティながたさんが行ってきたのでその話を聞いてきました!!

 

の「プロリーグ説明会お疲れ様でした、いろいろと話を聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします」

な「よろしくお願いいたします」

今回気になる点を話せる範囲で話していただいたので、皆さんの役に少しでも立てればなぁと思います

 

今回参戦する日テレAXIZ横浜・F・マリノスの2チームすが

最初にまず両チームからチームの説明の後に会場を分けて各チームの質疑応答があったみたいですね。

今回イクオリティながた(以下:ながた)さんが説明会に参加したのは日テレAXIZに潜入

 

色々と面白い質疑応答を聞けたみたいなのでその一部をざっくりと紹介したいと思います

 

Q 今までの既存の4チームに比べて書類選考の基準はRAGE・JCG基準?
A RAGE・MPランキング・レーティングなどの実績を基準に選考していきたいと思います

やはり実績は重要ですが今までの4チームとは違いRAGE実績だけではなく、MPランキングやレーティングでの実績も考慮して選考していくみたいですね

 

Q 喋りが上手だが実績がない人と喋りが苦手だが実績のある人どちらを採用基準と取りますか?

A 質問にあったように実績をまず基準に、トークスキルやビジュアルに関しては磨くことが可能なので先程も言ったように実績に重きを置きます

これは、やはりと行ったところで有名実況プレイヤーよりも実績のあるプレイヤーを取る、トークスキルなどはトレーニングさせると言った意図でしょうか??

 

Q 2pickの専門の対戦研究はどういうふうにすると考えているのか?
A 現在検討中だが見つけられない可能性が高いので各自用意をしていただきたい

やはり鬼門の2pick部門は練習相手も自分で探さないといけないというのが現状なのでしょうか??無償で練習に付き合ってくれる人、ある程度報酬を用意して練習相手を探さないとだめということになるんでしょうかね??

 

Q トレーナーポジションで採用枠はあるんですか?
A 今のところ採用するつもりはありません

上記に付随しての質問なのでしょうが、トレーナー枠での採用というのはないみたいですね

このあたり人脈も大事になってくるのかなぁと思います

 

Q 別のゲームをプレイしている場合はやめなければいけないのか
A シャドウバースをメインにプロとしての努力を怠らなければ問題はないです

片手間に他のゲームをする分には問題ないみたいですね、プロの意識をしっかり持って取り組んで結果を出せば問題はないのかなぁと思いました

 

他にも質問はあったみたいですが主な質問はこれくらいですね

会場にはRAGEファイナリストや、JCG優勝者など名だたるメンツが顔を出していたとも聞きました。

 

日テレAXIZさんは

今回、書類選考から一次面接に行く際一次面接はskype面接ということを聞きました

相手の顔が見えないので普段よりリラックスした姿勢で挑めるかもしれないですね

2次選考は面接、1次面接通過者同士でのルームマッチ、気になったプレイングに対しての回答etc…かなり深く踏み込んだところまで一気に行くみたいですね

 

最初のプロリーグ面接には今まで4チーム中に1チームしか面接できませんでしたが

今回は専願ではなく、両チームに応募併願できるみたいです。

なのでどちらも最終選考に残る可能性もあり、どちらも受かるという可能性もあるというわけですね

受かる確率も二倍!になるみたいです!

 

日テレAXIZさんはメディア出演が結構あるみたいですが、他局の番組でない限りギャラは支払われず給料内から支給されるとのことで

毎週オープンレックでの配信も決まってるみたいです

 

加えて両チームは規則正しい生活にするためにフィジカルトレーニング、メディア対応のトレーニングもするみたいですねここはいろんなプロチームがやってることと同じですね

 後は、女性プロプレイヤーも排出したいと大きく目標も持っていることから女性プレイヤーは応募するだけでもかなり有利に働くかもしれませんね

 

ながたプロ(予定)曰く

やっぱり、実績がないと選考会に参加したからと行って有利になるわけではなく、
大会などの実績がある人が通りやすくなるのかなぁと感じた
マネージャーの方(日テレAXIZ)がプレイしているので考えられてるなぁと思った
楽しかったというよりは堅苦しかった

 

という感想だったみたいです。

 

今回の更新はここまで!次回更新は未定ですが面白いネタがあれば書いていきたいなと思います!ではでは!!  著:のきお