GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

GZ近況報告&週末のランページバトル結果!

f:id:GZshadowverse:20180614080103j:plain

GZ近況報告ランページバトル!

あけましておめでとうございます(遅

 

さてさて、先日はRAGE抽選免除+1勝というアドバンテージを勝ち取るためのランページバトルが全国各地で開催されたぞ

 

我がGZからも3名が出場、内2名がランページ優勝残りの1人はベスト4と好成績を残してくれた!

 

構築は本人たちのTwitterから参照できるのでぜひ確認してみてくれ!

優勝 グリン(@midoodim310 ) らすく(@rasukueru )

ベスト4 イクオリティながた(@iquality_ngt )

 

そして今回は3人に緊急インタビュー的な質問を送りつけたので、それに答えてもらいました。

質問の内容は以下の通り

 

Q1 今の素直な感想

Q2 リーダー選択の明確な理由。

Q3 各構築におけるポイントプレイング

Q4 詳細を覚えていれば何戦やってどのリーダーとあたったかその際のQ1に対しての思惑は上手く行ったか

Q5 RAGE予選に向けて一言

 

まずはベスト4だったイクオリティながた氏の質問応答から

Q1.めっちゃ悔しかったですね。優勝も狙えるデッキでしたので優勝できなかったのが本当に悔しかったです。

Q2.ドラゴンは威圧入れておけばロイヤルいけますしpp加速さえ出来れば勝てると思って持ってきました。マナリアはガチ戦で握らない方が損だと思って持って行きました

Q3.マナリアは未来史、宣告などを入れてない攻撃型の構築になります。飢餓が個人的に優秀でリーサルになりますし、相手の進化前アンを取れるのも優秀。よく発生する大魔法のダメ足りてないのも狂信者飢餓で確実にリーサル圏内に入れられるのもとても強かったです。この構築とプレイング教えてくれた窓内の意見には感謝しかありません。

ドラゴンは今作序盤に使い練度的にも足りてると思い持って行きました。不利対面にマナリアがあるのがかなりネックでしたが向こうは事故も起こりやすいので大丈夫だと思いました。ロイヤル対面用に威圧をピン差ししました。あとは普通のランプよりの構築です。サタンでもポッセでもアジでもリーサルプラン豊富なので本当に好きです。流行りのゾーイは入ってません。

Q4.初戦はマナリア、ロイヤル。2ー0 で相手のマナリアを2タテでした。一戦目のマナリアミラーで先行をもらい後は大魔法の打点が足りるか考えながらひたすら除去に走りました。ドラゴンは相手が回ってなかったです。ミラちゃん来ないのは美味しかったです。

2戦目ドラゴンロイヤル2ー1 開幕マナリアがロイヤルに先行取られ抜かれてしまいました。攻めを意識したんですが向こうの方が盤面強くどーしても攻めれなかったです。相手のドラゴン戦は有利対面だと思ってたんでなんなく勝ち。そしてドラゴンミラーに勝ったのが奇跡でした。先行を取られ途中ハンド差も6広がって終わったと思ったんですが相手は遅いサタン着地だったのが助かりました。こっちはサタン投げられず、相手の顔を詰める展開、相手がベヒーモスとか並んだのですがトップポッセで伊達ポッセでどーにか盤面制圧しました。そしたら相手がルリアで自傷バハムートを持ってきて相手の顔が1点になったので威圧で勝ち。勝てたのが奇跡すぎました

3戦目はネクロマナリア0ー2 マナリアミラーは後攻で大魔法でgg。攻めきれなかったです。9T目にネクロにもマナリア抜かれました。ネクロはマナリア有利なデッキですが当たらないと思ってました!みんなロイヤルウィッチだと思ってたので僕は甘えました!!最後に潜伏ギルネがいてそれが取れなくて負けました。アーカスは置かれませんでしたが多分入ってると思います。先行取れたので勝てるかな?と思ったのですが守護回らなかったのが痛かったです。

Q5.rageは受かるか分からないですが絶対受かって欲しいです。今回ビショ持ってきたかったのですがドラゴン不利の結論がどーしてもあったので自信がなくてrageに受かったらどーにかしてビショ持っていきたいです!ベスト4で終わってしまい残念な結果に終わってしまいましたが良い出会いがありましたので感謝です!

ps.夜勤、昼大会、夜勤は死ぬんでやめましょう

 

続いてグリン氏

Q1嬉しすぎて高揚が収まらない!

Q2.使用リーダー:「ロイヤル」「ウィッチ(マナリア)」理由:一番回してたマナリアと得意なロイヤルで、これ以外持って行っても安定して勝てる自信がなかったため

Q3

ウィッチ マナリアカードはある程度固定化されているため、 マナリアではないカードに何を入れるかが大事で、ここに明確なプランを持つことだと思います。 今回自分が考えた明確なプランは、大魔法以外での勝ち筋を増やすことです。 そのため、狂信者が7点で走れる飢餓を採用しました。 実際に大会でも2試合飢餓で走り、勝てました。 ほかにも3点スペルケアしてきたフォロワーを取れたりとなかなか使い勝手がよかったです。 プレイングは対面によって変わりますが、ミラーならフォロワーの体力4で残すようにするとか ブースト数を数え、絶対に対処できない布陣をどこかで作ることを意識するといいと思います。 相手がロイヤルなら自分の動きはいったん捨てて、 生き物とマジミサ、マナリアの知識などでひたすらボードを取るよう意識する そのうちスぺブやマナリアのコストが下がっているはずなので一気に畳みかけることが重要です。

 

ロイヤル 重要なのは、マナカーブを外さないこと、1枚でも多く横に広げることだと思います。 そのため、自分は1コストを多め入れています。 そのなかでもゴブリンがお勧めで、ミラーにおけるクイブレを上から取れたり、マジミサでやられないので、とても強いです。

全体的なプレイングは対面で常にこのターンやられたら一番イヤなのはなにかを意識することです。 わかりやすいところとして魔弾打たれないため、体力を4で残したりですね あとはマキナ等のシステムフォロワー依存のデッキならば出されないように立ち回るだけで戦いやすくなります。

 

Q4 1戦目:シード

2戦目:マナリア、AFネメシス 2-0AFネメシス2タテ

3戦目:マナリア、ネクロ 2-0 マナリア2タテ

準決勝:マナリア、ロイヤル 2-0 ロイヤル2タテ

決勝:マナリア、サタンドラ 2-0 サタンドラ 2タテ

環境読みはこのクラス以外安定して勝てんの?ってレベルだったのであまり意識してないですかね

 

Q5 正直RAGE当選確実なので、モチベがすごく高いです。頑張ります!

 

最後にらすく氏

Q1.素直な感想 得意のロイヤルではプレイと構築で負ける気は無かったですし、マナリアはプレイに少し不安なところもありましたがパワーの強いデッキである確信はあったので強気に行きました。 優勝できて嬉しいです!

Q2.リーダー選択について ロイヤルは自信のあるデッキかつ環境的にも強かったので最初に決めました。ウィッチは迷ったのですが、他の候補デッキがうまく馴染まなかったので無難に強いということで選択しました。

Q3.構築とプレイングについて ロイヤル:ロイヤルミラーで強く立ち回れるようにゴブリンの採用、騎兵と使徒は使いたいタイミングは確かにあるものの腐るタイミングも多いのでアイテールで欲しい時にだけ引っ張ってこれるようにピン差し。その分空いた枠に城壁を投入しました。 先攻なら破壊されることを恐れずガンガン並べて攻め、後攻は加えて進化権を騎兵やリオードで強く使えるように心がけました。また、特にウィッチ対面はゴブリンと2/2/2を探しにいき、顔を積極的に狙いました。

ウィッチ:基本的には普通のマナリア 飢餓と熾天使の剣が強いという窓内のプレイヤーの言葉が真実でした。 ロイヤル対面ではミラに進化を切ってガデゴをたくさん置けるように、最悪ティコへの進化も考えました。また、大英霊が大事だと思ったのでアンもキープしました。 ウィッチ対面で後攻の時は、とにかくマリガンの段階から上手く捲るプランをしっかり定めてプレイしました。結果的に相手の返せない展開を先に行えて押し切れました。また、相手のハンドに魔弾が多く抱えてあると分かっている時はあえて場に残さず、マナリアもしくはスペルブーストを進めさせないようにするタイミングもありました。 他の対面は適当に押し切って大魔法ぶつければ大丈夫だと思います。

Q4.対戦相手

1回戦:W,Nc

2回戦:R,Nc

3回戦:W,Nm

ネクロとウィッチに関しては上記のことがうまく行えて抜けました。1番苦戦したのはネメシスで、黒き破壊をトップワルツで消せなければ負けでした。ただ全体を通して見れば思考はとてもうまくいったと思います。

Q5.RAGEに向けて ナーフ後の環境に注視してデッキをできるだけ早く上手く組み上げ、プレイ精度を磨いて臨みたいです。せっかく抽選免除にしてもらえたので全力で取り組んで少しでも良い成績を残せるように頑張ります!皆さんのお力を借りつつ、自分も力になれれば幸いです

 

三者三様の様々な思いがリアルタイムでぶつけられていると言った感じですね。

GZとしても一つの結果という意味では大きな意味を持つものだと思っています。

残るはナーフ後の環境をどれだけ最優先で取り切るか、そこが焦点になりそうでうすね

らすく、グリン両名はもちろん、こんかいおしかったながた含めGZではDBNのday2進出者以上の目標を超えるシーズンにしたいですね

それでは、今日はここまでにさせていただきたいと思います

 

糸冬