GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

平成最後の夏のRAGE予選

とうとう日程が決まったRAGEですが、
前回とは変わり、今回は

先に東が5名 

後に西が3名

という選出基準となっており、
Day1突破のハードルも5-0or5-1とかなりシビアなものになったいるのはみなさんもおわかりでしょう

 


そこで約一月後に迫ったRAGE東予選に焦点を当てて現在のランクマ環境から何が猛威を振るうか、
何がメタで活躍するかを予測してみようということにしました

 


決してブログの更新頻度を上げたいからでっち上げ記事を書いてるわけじゃないぞ!!


いやまぁ予想なんで何も当ブログは一切責任は負わないけどね!!

 

持ち込むクラスが多そうな順番


ビショップ>ウィッチ>ネメシス≧エルフ>ロイヤル=ドラゴン>>>ネクロ=ヴァンプ

 

ランクマ環境だけで考えればこういった情勢になることは大体の人が予想はつくはずですね

 

ビジョップは天狐の社・聖獅子は基本的に大きな不利がないデッキが多いので安定度が高い


ウィッチはスペルギガキマがビショップのメタとしてかなり大きく働いており


ネメシスは人形・AFもビショップに対して強く出れる


エルフはアグロ・前よりのミッドレンジ・コントロールやN軸と豊富だか少しパワー不足感


ロイヤルはビショップに弱いという弱点さえ取り除けばオールラウンダーとして幅広く見れるクラスだろう


ドラは俗に言う上振れムーブさえできればクラス関係なく勝てる点は魅力ではあるが振れ幅が大きすぎるのが難点


ネクロとヴァンプに関しては、上振れ構築を狙うしかないとかなり難しいと推察しています

と、個人では思うわけですよね!
誰でも予想できるわボケ!っていうツッコミはなしでお願いいたします!!

 

あぁ!モノは投げないでください!!

 

で、おそらくですが、下方ナーフは入りません。一部クラス上方修正の可能性はあります
これは断言してもいいと思います。いろいろと不平不満を持ってる方は多い環境ですが
その実、一部クラスを除けばかなり環境的にはまとまった環境になってると思います
ここで言ってるまとまった環境というのはクラスごとに強いデッキが存在しており
WDL時みたいな1クラス1デッキが1強というわけでないという意味です

確かに、ビショップ系列は少し抜きん出ている感じはありますが、それでもランクマッチの勝敗勝率で見れば
ミッドR、ギガキマW、各Nm、アグロEとあまり大差はないのかなぁと感じます(※統計は取ってません)
メタがメタで回ってる環境的にはいい環境と個人では考えています
ただ、不満を募らせる原因なのが体力回復とバーンを同時に行うという色々とアレすぎるのと
天狐の社の周りのパーツが強すぎるのが問題なのかなぁと個人では思ってます


とまぁ今回はこんな感じですかね??

 

RAGEの推察??ビショップ+αがたぶん安定

ガンメタならウィッチネメシス

押し付けたいならロイヤルエルフ

 

このあたりが台頭してくるのではないでしょうか??(適当)

 

今回の更新はここまで 次回はもう少し掘り下げた記事にしたいと思います…

今回は突貫工事過ぎました…   著:のきお