GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

構築だったりなんだったり

どうも、ヘクターからネクロマンス3で出てくるようになったのきおゾンビです

今後、ブログにちょいちょい顔出ししていくんでよろしくお願いいたします

【@BOCkashi】Twitterやってますのでみんなよろしくね!!←

 

 

今期のネクロ構築と書いてますが、自分の構築論を少しだけ書かせていただきたいと思います。

 

※あくまで個人の主観なので的はずれな意見もあるので気をつけてください!f:id:GZshadowverse:20180701221814j:plain

はい。今回、のきおが紹介する構築はこちらです

まずデッキを構築するにあたって自分の考えてることは

 

1:核となるカード

2:サブのフィニッシャーとなるカード

3:先攻カードと後攻カードの配分

4:デッキに肉付けをしていく

5:メタを張った構築をするかしないか

 

簡潔に言えばこの5点です。

 

上画像のデッキで簡単に説明をしていきます

1:核となるカードはもちろん【最果ての骸】になります。見て一目瞭然ですね

2:サブのフィニッシュカードは【アイシャ】ですね。これも見てわかりやすいです

3:先攻カードと後攻カードの配分ですがこれが難しいです。

基本的に2コストを何枚入れるかとか回復ソースを入れるかとかの考えで変わってくると思います。

ここの構築で言えば月と太陽・セレス】が明確な後攻カードになります

4:肉付けというのは、いかにフィニッシュプランを作るかという意味合いで、最果ての骸デッキで言えば、【並び立つ墓・黄金の棺】といった特殊アミュレットにより墓地加速を可能にしています。要は最果ての骸とシナジーのあるカードを積んでいくと言った感じですね。

 

後は環境デッキに対してメタカードを入れるか入れないかの違いになるのですが、このデッキは自分のやることを明確にやることが決まっているのでメタは張りません。

逆にメタを張るなら全体AOEである死滅の霧などが挙げられますが、墓地数を優先をするならば入れるべきではないカードだと判断して採用していません。

 

こういった感じでデッキを作っていく上で一つ加えるのがギミックです。

このデッキに関してはミッドレンジネクロギミックの最果ての骸構築です。

もちろんリアニメイトギミック最果ての骸の作成も可能ですがかなり難しいかと思いますがいずれは組んでみたいなとは思います

 

今の環境で言えば天狐の社ビショップに教会の頂とヘブンリーナイトを積んだギミックも一部では採用されてます

そういったギミックがBO3や大会などではかなり強いと個人では考えています相手にアーキタイプを絞らせないというのはそれだけでアドバンテージです

 

後は見ただけで使い方がある程度わかるデッキというのはそれだけで色んな人と共有がしやすいので戦績や使い心地、カードの入れ替え候補などの話がしやすいので調整する際はその点も踏まえて作ってみると楽しいです!

 

といった感じで今回は走り書きですが今回のブログを締めたいと思います。

 

更新せよ!!果ての果てまで!!  筆:のきお