GZ(RAGE構築窓)の日々

shadowverseの調整窓、GZのブログ。中の人は魔将軍・ヘクターが行進…更新しているぞ!

とうとうRAGE東2週間きりました!

f:id:GZshadowverse:20180614080103j:plain

RAGE東予選が2週間を切りました
GZ内ではほぼ毎日身内による対戦環境考察が行われています
ある者は前回のリベンジ、ある者は前回よりもより高みへ
様々な思いを胸に日々調整に取り組んでいます

環境が変わってはや1週間近く経とうとしていますが
個人的に思うことをつらつらと

 

大幅な変更点を受けたビショップとロイヤルは以前ほどのパワーは鳴りを潜めたものの
先攻での爆発力という点では他の群を抜いていると思います
時点で人形軸ネメシスですね。ネメシスのテクニカルであった部分と自己の部分を大幅に減らした形は非常に強力ですね
フィニッシュターンを早めたというより、先攻に強いカードを採用することで
相手に処理を強要させてそのまま押し切ると言った感じですね

 

ロイヤル・ビショップに限らずどのリーダーも早めに
決着を付けるといったタイプデッキが多く見られるランクマッチ環境です

 

これがBO3になると少し速度が落ちるのかなぁとは思いますが
安定感が高いロイヤルは今回もメタを張られる側に回りそうですね
ビショップ・ドラゴンに関しては未だ謎のままなところが多いですが
ナーフ後開かれたJCGで優勝しているという点では不気味な感じですね
ウィッチはいろんな構築がでてますがランクマッチで殆ど見かけないということもありかなりこちらも不気味と言った感じ…

ヴァンプ・ネクロに関してはBO3で活躍する場面がかなり状況が限られると推測しているので
構築にひねりを入れないと少し難しいと言った感じでしょうか?


ということで
プロリーグが白熱を見せる中、RAGEも我々が熱くしたい気持ちでいっぱいですね!

著:のきお